朝も採血から。
もはや血をとられすぎて腕の色がすごいことになっていました。
点滴のほうの腕では採血できないので、ここはしょうがないですね。
血液検査の結果は徐々に悪くなっていったようです。
9時くらいから促進剤も投与開始。
この時点で点滴は、促進剤、降圧剤、マグセントの3つとなりました。
朝ご飯は食欲なくてかろうじてフルーツだけ口に入れました。
ここで旦那さんから連絡で、息子くん発熱!!
息子くんを預かってくれる友人に申し訳ないが頼んで、娘ちゃんは
学校に送り出し、旦那さん登場。
旦那さんが電話しにいっている間に主治医が登場。
血液検査の数値の説明、ヘルプ症候群についてなどなど説明を再び
受けました。
血小板が悪くなると出産時の出血を考えて、出産前に輸血ができる
環境のある整った病院に搬送してからの出産になることを伝えられ
ました。
今のところこうなった原因は不明で、治療はマグセント投与と
出産してしまうことだそうです。
先生は今日産みますからね、と宣言!
赤ちゃんの心拍と私の血圧次第では帝王切開になるけど、肝臓への
負担と出血考えたら、経産婦であることを踏まえて経腟でいきたい
方針であることを伝えられました。
正直私はどちらでもよかったです。
ひたすら胃痛と頭痛がしんどい。。。
まさか出産時に陣痛以外で苦しむことになるとは思ってなかったです。
10時半くらいから陣痛っぽい痛みになってきました。
5分間隔ぐらいになり、陣痛がきたときに旦那さんにおしりぐりぐり
してもらいました。
子宮口が8センチ開き、頭が下がってきた感じがします。
酸素マスクをつけられました。
酸素マスクがずれると自分で直す余裕はあったみたいです(笑)。
押される感じになってきたあたりから、部屋がバタバタしだしました。
全開じゃないけど先生が呼ばれていました。
気付いたら助産師さん増えてて、息子くんを取り上げてくれた
助産師さんも登場!
この辺はしっかり覚えています。
赤ちゃんの心拍考えたら全開ちょっと手前だけど出しちゃおう、
となり、3回頑張ろうねーって先生に言われました。
吸引準備されましたが、1回目失敗!
先生「今のナシ!なかったことに(笑)」
なんとしてなかったことに(笑)
スポンという音だけが間抜けな感じで部屋に響くし笑いそうに…。
旦那さんほかみんな笑ってしまっていたらしいです。
仕切り直し。
さっきのなしね、3回頑張ろうねーとまた言われました。
次いきむときに出そうとなって、いきむ前に言ってねと言われ備えます。
陣痛来たのでそこで一気にいきました。
無事に出産
泣き声も聞けました。
11:48
1790グラム42.6センチ
小さい…!
娘ちゃんより小さい…
裂けたところを縫ってもらいつつ先生と少し話しました。
内容あまり覚えていないのですが、更に小さい赤ちゃんも最近いた
という情報だけ覚えていました。
少しだけ赤ちゃんを抱っこさせてもらうことができました。
息子くんみたいな顔だなぁと漠然と思った記憶があります。
産湯つかりに行っている間に処置が続きました。
経産婦じゃなかったら、私の状態と赤ちゃんの心拍落ち具合を見るに、
間違いなく帝王切開だったと先生ほか助産師さんみんなに言われました。
何回もいろいろな人に言われたので、病院としてはまぁまぁ大変な
管理のお産だったんだと思います。
それでも先生のマイペースな感じに、こちらが混乱することなく
すっと産めたことに感謝です。
しばらくLDRで休んでから部屋へ移動しました。
今週はお産が多いらしく3人部屋へ移動。
LDRも次にすぐ入るらしいと助産師さんが教えてくれました。
聞いたところ、私が出産した日は私をいれて5人産まれる予定で、
私が一番乗りだったとのこと。
午後に聞いたら、そのあと1人産まれたらしいけどあとはまだと言って
いたので続々くるんだろうなぁとぼんやり思っていました。
週末は新月で台風も近付いているから、お産が多くなりそうだと
助産師さんが言っていました。
旦那さんと相談して発熱している息子くんを友人から回収すべく
行ってもらいました。
私は休みながら採血と血圧測定が繰り返しされました。
旦那さんから連絡があって息子くんは溶連菌感染症。
熱が下がればいけるとのことで金曜日には登園できて、運動会に
間に合いそうです。
私は結局最後の運動会は見れなくて残念でした。
見に行きたかったなぁ…。
旦那さんのお母さんが来てくれたので、家のことを気にしなくて
よくなったのはよかったです。
夕方過ぎに旦那さんがき来て、保育器の赤ちゃんを見て、私の顔を
見て風のように去っていきました(笑)。
夜に降圧剤の投与が終わりました。
マグセント投与は続き、この影響か熱いしダルかったです。
実際、微熱もありました。
頭痛と胃痛は残っているけど少しましになりました。
浮腫みは少しあったようです。
前日ほぼ寝ていなかったので、結構ウトウトしていた気がします。
ご飯はおいしそうでしたが全部は無理で、食べられるところまでに
しました。